企画展

企画展

「ふしみ殿御あつらへ」小袖裂と復元小袖
-墨書と裂から分かる桃山時代の小袖制作-
会期:2024年1月23日(火)~2月22日(木)

休館日:日曜日・祝日
開館時間:10:00~17:00(受付終了16:30)
主催:丸紅ギャラリー

企画趣旨

2024年1月23日から2月22日まで丸紅コレクションである「ふしみ殿御あつらへ」小袖裂と復元小袖を関連資料とともに展示致します。本展では、丸紅コレクションとして所蔵する希少な桃山時代の辻が花の小袖裂と、それをもとに復元した小袖を展示します。この小袖は、1996年7月から1999年12月まで3年余りの歳月をかけ、丸紅設立 50 周年記念事業として、養蚕から糸づくり、手織り、湯のし、下絵、糸入れ、絞り、染め、仕立てまでの工程を、可能な限り桃山期の技術に基づいて復元したものです。
また、小袖裂には、「ふしみ殿御あつらへ」との墨書が記されており、秀吉の側室であった淀が着用した小袖の一部と考えられてきました。本展では、当時の呉服制作の観点から墨書が記された目的と理由を明らかにし、必ずしも注文主が淀とは限らないことを示すとともに、同じ桃山時代の貴重な染織品である辻が花裂を紹介します。
「源氏物語 よみがえった女房装束の美」と同様、一流の見識者と職人の総力により実現したプロジェクトであり、時代を超えて共鳴する染織品の美を関連資料と共にじっくりとご鑑賞いただければ幸いに存じます。

作品紹介

染分練緯地島取に柳模様小袖裂(「ふしみ殿御あつらへ」墨書)
(そめわけねりぬきじしまどりにやなぎもようこそでぎれ)

左上端に「ふしみ殿御あつらへ」の墨書が見られる。小袖の左前身頃に当たる部分である。練緯地を絞り染によって、紅色と萌黄色に染分けている。

染分練緯地島取に柳模様小袖裂

紅萌黄練緯地片身替洲浜取草花模様小袖
(べにもえぎねりぬきじかたみがわりすはまどりくさばなもようこそで)

丸紅株式会社設立50周年記念プロジェクトとして、平成8年から約3年をかけて、学術的な知見をもとに復元制作された小袖。制作にあたり、1点は桃山時代当時の材料と染織技術を可能な限り忠実に復元している。

紅萌黄練緯地片身替洲浜取草花模様小袖

白練緯地檜葉重ね団扇立浪模様小袖裂
(しろねりぬきじひばかさねうちわたつなみもようこそでぎれ)

練緯地を白と紺に染め分け、紺地の部分には縫い締め絞で白抜きに立浪模様を表し、白地の部分には縫い締め絞(帽子絞)と描絵、刺繍で檜葉と団扇を表す。辻が花の小袖では、この作品のように、おおらかな絞り染めに繊細な墨絵を組み合わせて模様を表すものが一つの様式をなしている。

白練緯地檜葉重ね団扇立浪模様小袖裂

|過去の企画展 一覧に戻る|