企画展

企画展

源氏物語 よみがえった女房装束の美会期:2023年12月1日(金)~12月28日(木)

休館日:日曜日・祝日
開館時間:10:00~17:00(受付終了16:30)
主催:丸紅ギャラリー、実践女子大学

企画趣旨

2023年12月から2024年2月にかけて、丸紅ギャラリーでは、平安時代の女房装束と桃山時代の小袖を連続した形で展覧いたします。いずれも専門家グループによる厳密な時代考証を経て一流の職人の手により再現ないし復元されたものです。前半の展覧会は実践女子大学の全面的な協力のもとに12月1日から28日まで実施いたします。同学は、私立大学研究ブランディング事業「源氏物語研究の学際的・国際的研究拠点の形成」の一環として、『源氏物語』「若菜 下」の六条院の女楽に登場する明石の君の装束の再現を5年の歳月をかけて行いました。仕上がった装束の美しさだけでなく、学問上への寄与、技術の検証、継承という観点からも大変意義深い展覧会ですので、じっくりとご鑑賞、お楽しみいただければ幸いに存じます。

作品紹介

再現装束

『源氏物語』「若菜 下」の六条院の女楽に登場する明石の君の再現装束。

再現装束

萌黄の小袿(もえぎのこうちき)

『源氏物語』の本文にある「萌黄あらやむ(萌黄色の小袿だろうか)」を典拠に制作された。模様は『源氏物語絵巻』「橋姫」などに見られる模様を採用した。

萌黄の小袿(もえぎのこうちき)

唐衣(からぎぬ)

装束の1番上に着用する装束。正装の際に着用する。この模様は『紫式部日記絵巻』の藤原道長の妻であった源倫子の唐衣の文様を参考にした。

唐衣(からぎぬ)
 
 

|過去の企画展 一覧に戻る|